線維筋痛症とワタシ

線維筋痛症という病名。
原因不明。
痛みは周囲に理解出来ない。
ストレスを追い払い、毎日を明るく活きたい。
明るく生きたい。

「歯科治療」


こんばんは!


久しぶりの投稿です(^^;;


寒暖差が激しくなり、体調コントロールが大変かと想われます。


12月は、ダンスパーティーのオンパレードで、ワタシは大忙しの毎日を過ごしています。


その合間をぬってオステ治療、歯科治療に毎週通っています♪


歯科治療は一年が過ぎようとしています^_^;

画像は現在使っている下の歯専用マウスピース(スプリント)。


今まで何回も替えながら~

いよいよ最終のマウスピースになろうとしています。


顎の位置を変える為に整体らしきものをやりながら歯牙位置を決めて行きます。

口腔内は銀歯やブリッジが外され、借り歯と部分入れ歯で埋め尽くされ、とても綺麗です。

(自分の歯はそのまま)


がっ!!

まだまだ終わりません(-.-")


歯科治療中は微妙に身体の変化があり、痛みが酷くなったり楽になったりと一喜一憂しながら、ひるまずに続けています。


優一、良かったのは断薬にこぎ着けたこと。

これは、ワタシの第1課題でした(^^)


しかし、油断出来ないのが線維筋痛症という名の強者です((((゜д゜;))))


痛みは、まだ全身にあり、特に天気には身体が反応します。

痛みが0になるのは容易なことではないと思っています。


ダンス仕事で身体を動かし、姿勢を保ちながら筋肉を付けて体力維持。

それと、生活習慣を保ちながらストレス解消。


我が家では、おっとっとと役割分担をしています。

洗濯、ゴミ捨て、夜ご飯作り(火、水、金)、その他雑用は世帯主(笑)


ここまで来るには、喧嘩が絶えませんでした~(´ヘ`;)


では、またね♪~☆

×

非ログインユーザーとして返信する